Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

おっしゃれ!


最近というかずっと前からしょっちゅう、
娘は幼稚園バスからふくれ面でおりてくる。



幼稚園でお友達から不本意なことを言われて
怒って帰って来るのだ。めんどくさい。
「気にしい」な娘の性質が起因している
ことなんだろうと思う。私に似てる・・・



だけど、私に似てないところがあった。



夜、幼稚園で何があったのか聞いていたら、「お友達に『あ、そんなことしちゃダメなんだよ!』と言われた。
私は何もやってないのに、言われた・・・」と愚痴る娘。それで、どう返すの?と聞くと、
「『なんでもおっしゃれ!』って言うねん。うちわを振りながら、女王さまみたいに『なんでもおっしゃれ!』って」と娘。



・・・は?



おっしゃれ?
おしゃれ??



じゃなくて、「おっしゃいなさい」ってことか!?
「はいはい、勝手に何でも言ってなさいよ」みたいなこと?
娘っておもろいな、と思った出来事でした。気の小さい私にはそんなこと言えっこない。



でもこれから、いやなことがあったらつぶやこうと思った。
なんでもおっしゃれ!!



・・・でも、そんなに開き直れるのに、なぜふくれてバスから降りてくる?
とかまでは考えない、浅い母であった。



さてさて、2歳半になった我が家のカメラこと息子。
言葉は遅いながらも少しずつ進歩してきて、最近は、
きか(みかん)、きっきー(ミッキー)、しんちゃん(クレヨンしんちゃん)、せんせー、ケーキ、くっく、と(トーマス)などなど、
数多くの単語が仲間入りしています。二語文もイケます。今までしゃべった二語文は
「まま、こっち」と「いえ〜〜〜い、こっち」です。



それは二語文とは言わない。
と思った人、そのこと私には言わないでください。
では、おやすみなさい!