Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

わたくしの2017年

通りを黄金に染めていたイチョウの葉っぱも強風で飛ばされ粉々になり、
雨に流され、たった1週間で上海には冬がやってきました。
今週はとっても寒いマイナス1度からスタート。日本も寒いようです。



今年は自分史上最高といっていいほど忙しい1年でした。
カメラこと長男のお世話、年長になった長女の幼稚園行事、お人形づくり。
非常に充実した年でした。夏ごろからはお人形を素敵なお店で取り扱ってもらえるようになり
(上海では2店舗目)、イベントにも計4回参加させていただきました。
たくさんの方にお人形を見ていただき、自分の小さい小さいキャパシティでは抱えきれないほど、
反響をいただけました。



「私らしさとは?」を考えさせてくれる上海の街、
いつも新しいことや楽しいことを探している上海の人々に、ただただ感謝です。



2018年の目標は、お人形のブランド力をさらにアップさせることです。
同じことをやっているだけではつまらない。もっといろんなものづくりにチャレンジしていきたいです。
これまでのフォーマットを捨てるつもりで、新しい試みもどんどんやっていきたい。
会社ではないし失うものは何もない。これだけが私の強みですね。
表現の幅を広げて、みなさんに「こんなのはどうですか?」と提案できるようなブランドに
していきたいと思っています。



一番最初に入社した会社。たった4年でしたが、楽しいことばかりではもちろんありませんでしたが
(むしろ今までの人生で一番よく泣いた4年間でした)、いろんなことを学びました。
それが今も私の中に生きていると日々感じます。上司に言われたこと、「丸くなるな、どんどん尖れ」。
「量は質に転化する」。「恥をかけ、汗をかけ」。他にも「文句を言いたければ偉くなれ」、
「他人を変えたければまず己から」、「神は細部に宿る」、「一点訴求」、「新規性」、
「コミュニケーションスピード」、「良いものをつくりたければまずトイレを掃除しろ(ほんまかいな^^;)」、
エトセトラ・・・。



仕事や制作・製作にあたっては、そのときのことが基礎になっています。
やはりその会社で言われたことですが、アウトプットと同様にインプットも重要であると・・・。
2017年はたくさんアウトプットをしたので、2018年は、たくさんインプットもしたいと思っています。


・・・


はい?



ただの主婦の趣味で、大げさすぎ?



大げさ言動が得意中の得意なもんでね。w



でも、何をするにしたって思考プロセスをショートカットしては、
うまくいかないような気がしてしまうのが、このわたくし。
ブラック企業に洗脳されてるかも・・・^^;



ちゅーーーわけで、2017年はあまりにもドタバタしていて映画も半分白目をむいて見ていたような状態です。
その中でも厳選しました、ベスト5です。誰も聞きたくないと思うけど、ここまで来たら聞きなさいよ。



5位。インセプション
4位。ブルックリン
3位。ベティ・ブルー 愛と激情の日々
2位。人生フルーツ
1位。ララランド、はじまりのうた



ララランド、よかった。「another day of sun」、もう100回は聴いたでしょうか。
では来年もよろしければお付き合いください。