Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

まま、あーと!

言葉が出るのが遅くて心配なくらいの息子2歳8ヶ月ですが
今日、寝るときに、
彼の頭の下にお姉さんが脱ぎ捨てたベストが敷かれていて、
邪魔そうにしていたので、よけてやりましたら、
「まま、あーと(ありがとう)」
と言ったんですよね。



2語は、ほとんど出てないので、
私はうれしくて「おしゃべりしてくれてありがとう。
これから、もっといっぱいおしゃべりしようね!」といいましたら、



「でぃご(りんご)、おぃしぃ!」と、
言ってくれたんです。で、「きゃー!天才やな!!すごい!」と
おだてると、さすが我が家の血筋、調子にのってキャハキャハ喜び
「きか(みかん)、おぃしぃ!」
「なな(バナナ)、おぃしぃ!」
と、たくさん出てくるではありませんか。


「言葉ってこういうことなのか!」と(やっと)分かった感じでした。
(もっと早よ分かれよ。)
非常に喜ばしい出来事でした。



ほかに使ったことのある2語文。
ばーば、あーと(ばーば、ありがとう)。
こー、こしー(こう/自分のこと、欲しい)。
いーしょ、いく(一緒に行く)。
ねーね、いやや(姉さんは嫌だ)。



最近のダックはすごい。
お姉ちゃんのバレエ教室で暴れない!
浄水器メンテナンスにきた中国人お姉さんに寄っていき、
「何歳ですか?」と聞かれて「でぃさい!」と言っていた!
ポケットに手をつっこんで、カッコつけているときがある!
カッコつけて、わざと車道に飛び出す!あえての危険行動!



3歳はもうすぐだ、自分のペースでがんばれ北京ダック!
私はお前を死なせはしない!かーちゃんもがんばるぞ!