Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

黒との攻防

地黒の娘ですが、背中も黒いです。

「黒い」とか言うとすぐ怒るんですが、実は

自分が黒いことを本人も自覚しているようなんです。

 

 

なぜって、椎名林檎の「大人の掟」という歌があるんですけど

自分でその替え歌を作って歌っていたんですよ。

 

 

♪まっくろな、せなか、みせて〜〜♪

(この歌を知らない人は「カルテット」というドラマを見てください。

めちゃおもろーです)

出だしから「真っ黒な背中」って言ってますからね。

ちなみにこの替え歌、私が歌うと死ぬほど怒ります。

 

 

そしたらさっき、新作でしょうか、こんな歌を歌っていました。

今週始まったばかりの朝ドラ「まんぷく」の主題歌の替え歌。

歌っているのはドリカムで、これも出だしから、

 

 

♪まるまってる背中に、こんがりと〜〜♪

(この歌を知らない方は朝ドラを見てみてくださいね。ほっこりします)

これはすごい。と、我が子ながらに関心しました。

黒いっていうことを、「こんがり」っていう単語に置き換えられるセンス。

 

 

・・・え?そこじゃない?

 

 

黒いことをきちんと自覚していて、とても潔いと思います。

でも、それはいいとしても、娘はごっこ遊びをしているときの寝息を

「スーピースーピー」と表現していて。そこ実際全然違いますからね。

 

 

ごーーーがーーーーごーーーーがーーーー!!!!!!

 

 

こんなんです。

どこの酔っ払いのオッサンが寝てるんかとびっくりするときありますから。

そのへんの自覚は、まだ足りないようで

「あなたの寝息(ていうか、イビキ)そんなに可愛くないよ?」って

指摘してあげましたら、

「じゃあ、すーぴーがーーーすーぴーがーー、くらいやね★」

って一部認めていたのが、まだまだ可愛らしいというか。

 

 

・・・え、そこじゃない?

落とし所が難しいですが、とにかく娘はかわいいです。