Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

卒園、入学

しばらくブログを書かない間、何をしていたかというと、テンパっていたわけです。
卒園、入学。新しい環境に適応するのにいっぱいいっぱいです。
昨日は初登校日だったわけですが、教科書を全部忘れるという失態をおかし
(娘ではなく、私が)もう、つまづきまくりです。
つまづくというレベルではないよね、家に教科書全部忘れるとか。とほほ。



でも優しいお友達(昨日知り合ったばかりの方)が励ましてくれました。
「はじめからそれだと、心臓が強くなっていいですよ!」
それしか励ましの言葉ないよね、本当に。情けない。。。



まあ、ピアノの先生が初めて来てくれた日も(娘のピアノの先生に、教えに来てもらってるんです)
すっかり忘れてばっちり昼寝してまして、いきなり知らない人(失礼)が来たもんで
びっくりして「你是哪位?(おたく、どちらさま?)」なんて言っちゃったんですよね。



それを友達に話したときのことを思い出しました。
そのときも、友達は
「逆に、親としてのハードルが下がってよかったかもしれない。
 これからあなたの評価は上がる一方だから」
って優しく励ましてくれました。



友達っていいよね。



・・・じゃなくて。



娘には謝りたいです。
ごめんなさい。
そして、わかってほしい。
親を信用するんじゃないよ!



まあ、もう一人の親もけっこういかれてまして。
卒園式のときも、入学式のときも、やっていたことはただひとつ。
フリースタイルの練習です。



意味不明ですよね。
フリースタイルのラップにはまっているらしくて
最近、家での会話はずっとラップです。
ビートに合わせて「おれの箸がない、どうなってんだ、yeah」
みたいな感じでずっとやってるわけですよ。
卒園式のときも、入学式のときも、式の途中は上の空で、ずっとリリックを考えていたようです。
帰りのタクシーでフリースタイルを披露。関係ないお友達のパパとかも乗ってらっしゃいますが
まあ、ドン引きですよね。



そんな親だから仕方ない。



親を信用するな!
強くなれ、娘よ!