Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

娘、帰る

アイさんのおうちへの5日間の滞在を終えて、娘が帰ってきました。

こんなことをして、こんなことがあって、と楽しそうに話す娘を見て

横顔がなんだか大人びて見えたので、

「ちょっとお姉さんっぽくなったね」と言うと、照れながら

「そんなことないよ」と娘。

 

 

中国語がてんでダメで、でも、危機感を持っていない娘。

そのことに私たち夫婦は危機感を持っていたのですが、

「中国語がうまく話せなくて、困ったことはあった?」と聞くと

やはり「あった」とのこと。

アイさんの親戚のおうちに行ったときなど、いろいろ話しかけられたけど

答えられず「どうしよう・・・」と思ったことが

何度もあったそう。

 

 

あと、アイさんのお手伝いをちゃんとしなさいと言ってあったのに、

けっこうサボって、アイパッドで遊んでいたらしい。

中国語のことと、お手伝いのことをチクっと突っ込むと、

本人もけっこう気にしていたのか?(それならもっと頑張れよ!!w)

泣き出しました。繊細なのか、なんなのか、よくわかりません。。

 

 

けどしばらくすると、弟といっしょになって、

いつもやっている動画づくり(youtuberになったつもりで、自分たちが

遊んでいる様子や踊っている様子を動画に撮るアホな遊び)を

アホみたいに熱心にやっているので、だんだん腹が立ってきて、

「お姉さんっぽくなったと思ったけど、ぜんぜんなってないな!!!」と

怒ってしまいました。

 

 

すると、こう返されました。

「だから、最初から『そんなことないよ』って言ってたやん〜!?」

た、た、たしかにーーー!言ってた言ってた!!

記憶力いいな、あんた。

 

 

国慶節三部作・完)※夫は元気らしい