Kijikko diary

上海在住。手芸と小沢健二を愛する、私のダイアリー。

一家離散の国慶節

夫は、前々から英語を勉強していたのだが、

最近徐々に英語熱がヒートアップしていて

この国慶節はセブ島へ格安プチ留学に行くとわめいていた。

まあ、それは行っていただいてけっこうなんですが・・・

 

娘が、明日から5日間、上海から車で2時間半のところ(南通という場所)

にある、アイさんのご実家に行くことになった。

 

「私たち帰省するけど、あなたの娘もよかったら来ない?」と聞かれて、

娘、即答で「行く!」。めちゃくちゃ楽しみにしていて、

今日はめちゃくちゃ良い子に早く寝ました。

 

寝る前に「(当たり前やけど)中国語やで?大丈夫か?」と聞いたら、

「そんなん慣れるやろ」と言い捨てられた。クレヨンしんちゃん見ながら。。

 

アンタが生まれてから7年、慣れてる様子がないから心配してるんですが??

 

さてさて。どうなることやら。

夫も明後日からセブ島で、我が家は3つに分裂!

無事に再会できることを祈るのみです。